幸せを探す部屋

皆さんは幸せとは何か一言で言いきれますか?僕は言い切れません。その正体も分りません。このブログでは幸せという物を深く考え、皆さんと一緒に築いていきたいと思っています。

噂のアドラー心理学って何?

こんにちは!TAKAです!

少し前からアドラー心理学っていうワードがメディアに取り上げられてますよね?

なんだそりゃ?って感じですねw

 

今日はアドラー心理学がどういったものなのかを軽ーく説明したいと思います!

まずアドラーユングフロイトと並んで心理学の三大巨頭と呼ばれてる心理学者です。

 

有名な思想でアドラーは目的論という物を唱えました。

物事に原因はない、あるのは目的だけだ。という考えです。

 

はぁ?と思った方も多いと思いますw

実際賛否両論ですし現代の科学で間違っている部分も多く見つかっています。

しかしなぜこんな思い切った論理が有名になり脚光を浴びているのか?

 

思い当たる節があるからです。

 

すべてとは言いませんが大まか目的論は生活の選択に当てはまります。

例えば俺は顔がかっこよくないからもてないんだ、、、という人。

これは顔がかっこよくないという原因でもてないわけではないのは分りますか?

顔がかっこよくなくても女性と付き合ってる人はいくらでもいますよね?

ここで出てくるのが目的論です。

彼は顔がかっこよくないという「原因」ではなく恋愛で失敗するのが怖い、自分が無能と知りたくない、だから行動しない。その言い訳をする「目的」で動いてます。

この目的に自分自身でも気づかないことが多々あります。

こういう自分自身を欺くことを自己欺瞞といいます。

読み方は「じこぎまん」ですw(僕は最初読めませんでしたw)

 

今回のブログで覚えてほしいこと

アドラーの大前提は目的論

・自分自身を欺く事が多々あり、これを自己欺瞞という

 

この目的論と自己欺瞞を知った後自分の行動を見直すといろいろ見えてくるものがあるはずです!

ではまた!