幸せを探す部屋

皆さんは幸せとは何か一言で言いきれますか?僕は言い切れません。その正体も分りません。このブログでは幸せという物を深く考え、皆さんと一緒に築いていきたいと思っています。

良い事をすると悪い事をしたくなる!?

こんにちは!TAKAです。

今回は良い事をすると悪い事をしたくなる現象について記事を書きたいと思います。

厳密にいうといいことをしたんだからちょっとくらい悪い事をしてもいいだろ、と考えてしまう現象です。

これを「モラル・ライセンシング」と言います。

この現象は本当に様々な行動に当てはまります。

例えば、ダイエット。

今日昼はサラダを食べたから夜はちょっとくらい多めに食べても、、、と誘惑に負ける。

思い当たる節がありますよね?

その他にもエコ活動。

募金やペットボトルのキャップの分別をしっかりしたんだから冷房の温度ちょっとくらい低くしても、、、と結局よくわからない結果に、、、。(ちなみにペットボトルのキャップのリサイクルは多様な化学繊維でできてる為、リサイクルしにくい、回収する車の排気ガスのほうが圧倒的におおい等別の問題も多いですがここでは本題とそれるので省略しますw)

 

このように自己コントロールが効かなくなる状況はこのモラル・ライセンシングが関係してることが多いです。

皆さんも自己欺瞞している自分を自覚してみては?