幸せを探す部屋

皆さんは幸せとは何か一言で言いきれますか?僕は言い切れません。その正体も分りません。このブログでは幸せという物を深く考え、皆さんと一緒に築いていきたいと思っています。

考え方なんかで人生は幸せになるのか?

こんにちは!TAKAです!

今回は考え方(信念)が人生に与える影響について考えたいと思います。

 

考え方を必死に変えたところで遺伝や家庭環境で性格や能力は決まってるんだから努力したって意味ない、、、なんて思ってませんか?

そう思ってたとしたら成長はありません。

 

信じる者は救われる。

宗教的な意味ではなく科学的な意味で僕はこう思います。

 

ある実験で電流で刺激を与える前に鎮痛剤と偽った砂糖の塊を飲ませた被験者は電流での刺激を感じにくく、痛みは減ったと感じる人が増えたという結果がありました。

これは有名な話でプラシーボ効果といわれるものです。

いわゆる偽薬効果ですね。

本当に鎮痛作用のある薬でなくても鎮痛剤だと思って飲めば脳内でハッピーケミカルと呼ばれるセロトニンなどの快楽をつかさどる物質が分泌されるのです。

 

つまり考え方ひとつ、信じるだけで実際に脳に分泌される物質は変化することが証明されているのです!

まだまだ脳は解明されてない事が多いですがとりあえず自分は成長できる!変われる!幸せになれる!と根拠はなくとも信じてみる事が大事ではないでしょうか?

僕は昔から特に根拠もなく、自分自身の脳を作り変えることは可能だ!と信じてましたw

そして脳科学を学びその信念は根拠をもった確信へと変わっています。

皆さんもとりあえず信じることから始めてみましょう!

 

では、また!